Press "Enter" to skip to content

20 ルッコラとエンドウ

家庭菜園の限られたスペースで有難いのが連作を可能にしてくれる自然菜園のリレープラン。特にマメ科のエンドウとウリ科のキュウリやゴーヤはグリーンカーテンで育てたいので連作できるのは魅力的。本当なのかな?という思いは抱きつつもチャレンジあるのみ!

そしてエンドウのコンパニオンプランツとしてルッコラがいいらしい。ルッコラは大好き!なので、エンドウと同時期に種をばらまきしておいたら

ルッコラが育ってきた。ちょっと遅れてグリーンピースと一緒に種まきしたルッコラたちも

一見なんの芽なのか分かりにくいけれど、つまみ食いするとゴマの風味がして確かにルッコラ。一度根付けばこぼれ種で毎年発芽してくれるらしい。春にはエンドウとルッコラの花が咲く光景が楽しみ。

Comments are closed.