Press "Enter" to skip to content

ルッコラ:エンドウと一緒に

秋蒔きのルッコラ。アブラナ科のルッコラはマメ科と相性がいいらしい。何度もあちこちに蒔いたが残念な結果だったのが今回はようやく安住の地を見つけたのか、いい具合に育ってきている。

採りつくさなければ、こぼれ種で毎年発芽するとのこと。しかも冬にエンドウ+ムギ+ルッコラ、夏にキュウリ・ゴーヤ+インゲンの組み合わせは連作障害が起こりにくいリレープラン。(1m2からはじめる自然菜園)

一般的には連作には向かないエンドウやキュウリだけど、グリーンカーテンの定番になるなら毎年場所を変えなくて済むから心強い。もしセンチュウなど連作障害が出たらその時は別のグリーンカーテンを考えれば良いこと。とりあえず今年は初めてなので何の心配もない(はず)。

小さくてもこれだけ近寄ると、ルッコラ特有のゴマの香りがすごい。エンドウと同じ頃にどんな花が咲くのだろう。

Comments are closed.