Press "Enter" to skip to content

21 ローズマリー

べつに料理に使うわけではなく、純粋にローズマリーの香りが好き。這い性の苗がポット100円だったので大喜びで8株買って南側のあちこちに植えた。たしか10月。

南側にしたのは陽当たりが良くて乾燥気味のところが良いらしいから。根付いて花が咲いている。紫の花はなかなか可愛らしい。虫除けや猫避け効果もあるらしいけど過大な期待は禁物だろうな。

ずっと前に玄関先に植えたのは立性だったので森のようになってしまった記憶がある。あれはちょっと大きくしすぎた。成長し始めたら、こまめな刈り込みと定期的な植え替えが必要と思われ。

これは取らぬ狸の皮算用か。

Comments are closed.