Press "Enter" to skip to content

三度目のブルーベリー

昨年何本植えたのか…玉砕したブルーベリー。

南側に植えて花はついたけど駄目で、場所を移して買い足して駄目で、春に新芽が出るかと希望を抱いていたけれど結局枯れてしまったブルーベリーたち。

最後の挑戦で(おそらく3年物くらいの)樹を購入。約¥4000也。

ラビットアイ系のホームベルという品種。

昨年は樹勢と枝ぶり(上にすっと伸びるタイプ)を重視して南部ハイブッシュ系を選択しましたが(そして玉砕(-_-;)今回敢えてラビットアイを選んだ理由は

・樹勢が強いため、土作りが不要かつ無肥料無農薬に向いている

・収穫が梅雨明け後になるため水害を受けにくく日本の気候に向いている

そんなことが昨年勉強した本に書いてあったと記憶していたからです。(情報が違っていたらそれは決して本のせいではなく自分の責任です)

これで駄目だったら諦める。うちとは縁がなかった。そういうことだ。

Comments are closed.